Blog article
投稿日:
2020.11.30
更新日:
2021.01.25

Twitterに「フリート」という新機能が…!?


こんばんは、HALUCAです!

Twitterにテスト段階ではありますが、新機能が追加されて騒がれていたみたいですね〜〜…!!
一体どんな機能なのか見てみましょう✨

Twitter新機能「フリート」


Twitterに「フリート」という新機能が登場しました!
「フリート」は、投稿が24時間しか表示されない新機能で、Instagramのストーリーのようなものです。
テキスト、ツイート、、動画をフリートすることができ、様々な背景とテキストのオプションとともに自分のフリートをカスタマイズすることが可能です。

特徴

①24時間で投稿が消える

今回、テストされている『Fleet(フリート)』の大きな特徴は、投稿が24時間で消えるというものです。
この機能はSnapchatやFacebook傘下のInstagramといった他のソーシャルメディアサイトで使用されています。
現状、テキスト、ツイート、写真、動画をフリートすることができるようで、テキストに関しては一万文字でも長文文字投稿が可能とのことです。

②スタンプやコメントはDMで届く

フォローしているユーザーの投稿に共感できたり、投稿を拡散しようとしても、リツイートやいいねができない仕様になっていますが、スタンプやコメントは送れるようです。
ただ、これらは全てDMに届くようになっています。なので、ちょっとここら辺はみんなの反応を見ていると大不評のようでした…。
フォロワーが多い人とかだとたくさん届きそうですので、DM自体を相互フォロワー以外受け取らない設定などして対策するしかないようですね。

③足跡機能

なんとこの24時間で消えるメッセージですが、「誰が見たか」がわかるようになっています。
若い方だとあまり知らないかもしれませんが、「mixiの足跡機能」を思い出してトラウマがうずいている人もいるようです…(笑)
「閲覧だけしたい!!」ということでtwitterアカウントに鍵をつけている人もいるかと思いますが、鍵を掛けていても「足跡」が付いてしまうんです。そういう人にとっては少し厄介かもしれません。

④スマホ限定機能&上部固定

こちらの機能は現状、スマホのみの実装となっておりますので、webでは確認できません。
また、そのスマホでの表示が上部に固定されており、非表示等のカスタマイズもできないので邪魔だなと感じている人も多数いるようです。
どうしても非表示にしたい人はユーザーごとにフリートの非表示をしないといけらいらしく、少し不便ですね…。

④フォローされているユーザーにしか見えない

このフリート、投稿したら誰にでも見られるわけではありません。自分をフォローしているユーザーにしか見られません。
なので、身内しかフォローしあってないアカウントであれば少し安心かもしれませんね。
逆に著名人なんかのフリートを見たい場合はフォローをしないといけなくなります。

総合的にみると、どうやら日本では不評みたいですね…😞
テスト段階なので今後どうなっていくのかわかりませんが、万が一実装されるのであれば上記の点は改善してほしいですね〜!

【関連記事】

この記事を書いた人:HALUCA
イラストレーター・デザイナー

こちらの記事もオススメです

こういう仕事をしてます

SNSもよろしくね