こういうお仕事をしているとたまにコレでもかという粗い写真をホームページなどに使用しなければならない時があります。
そんな時簡単にノイズだけ除去できるもの何かないかなぁとおもい探してみました。
もちろんLiteroomでもノイズ除去はできるんですが、ちょっとした写真を直したいときなんかに手軽に利用できるもの見つけちゃいました!
そのプラグイン『Neat Image』は無料版と有料版があるようで、有料版は商用利用の場合や大きい画像の処理ができるようですね。
お試しなので無料版早速使ってみました!
この違いわかりますか?!床のあたりを見ていただけるとわかりやすいかな…
Neat Image公式サイトより、プラグインをダウンロードしてきます。
インストールが完了したらPhotoshopを立ち上げてノイズを除去したい写真を開きます。
Neat Imageが立ち上がるのでサンプリングするところを選びます。Auto Profileでも大丈夫です。
Noise Filter Settingsにタブを切り替えます。
右パネルのNoise Reduction Amounts 内のLuminanceで調整して程良い所で下の『Apply』ボタンを押すと完了です。