Blog article
投稿日:
2020.11.19

「君の名は。」「ゆるキャン」の聖地?!高ボッチ高原へ行ってきた

こんばんは!長野県岡谷市からお届けします、マリナです。

みなさん、大ヒット映画「」もしくはアニメ・漫画の「」はもうご覧になりましたか?

実はこれらの作品の聖地と呼ばれているのが、長野県塩尻市にある「」なのです!

高ボッチ高原は、標高1665mの山頂から諏訪湖を一望でき、天気が良ければ富士山や雲海も見られる絶景スポット。

「君の名は。」では、ヒロインが住むまちの湖が諏訪湖と似ていて、高ボッチ高原から見下ろす風景が映画のワンシーンと似ているらしい。

そして「ゆるキャン」では、高ボッチ高原が舞台として実際に出てくるそうです。

ということで高ボッチ高原に行ってきたのでレポします!

諏訪湖を一望できる高ボッチ高原!想像以上に道が険しかった

高ボッチ高原へのアクセスは、・岡谷市方面もしくは松本市方面の2つ。

塩尻市・岡谷市方面から行きましたが……道が狭い!!!頭文字Dみたい!!!笑

すれ違うのが難しそうな道もあってヒヤヒヤ、対向車が来ないかドキドキしました。

しかも山頂まで意外と距離があり、15分以上はかかったと思います。

そしてようやく山頂付近に到着。

さらに階段を登っていくと……

うまく撮れませんでしたが、絶景が広がっていました!奥に見えるのが諏訪湖です。

「君の名は。」をご覧になった方は、既視感があるかもしれません。

もう少し寄ってみました。

諏訪湖は一周すると約16kmありますが、こうやってみると小さく見えてしまう不思議。

インスタグラムを見ていると、夜景もすごくきれいでした。

カメラ撮影が好きな方には外せないスポットだと思います。

ぜひ行ってみてくださいね!

【高ボッチ高原の情報】

住所  :長野県塩尻市大字片丘

アクセス:塩尻ICから13km ※12月上旬~4月下旬頃 冬期閉鎖

お問合せ:0263-88-8722(塩尻市観光協会塩尻駅前観光案内所)

【関連記事】

マリナ
この記事を書いた人:マリナ
コーダー・ライター

こちらの記事もオススメです

こういう仕事をしてます

SNSもよろしくね