Blog article
投稿日:
2020.06.25

北見で本格お蕎麦を食べるなら?手打ちそば「みき」へ!

こんばんは、約束のネバーランドにどハマり中のマリナです。

現在長野県岡谷市に住んでいますが、やっぱり北見の美味しい飲食店が恋しくなったりします。

長野県は「信州そば」と呼ばれるほどお蕎麦が有名ですが、北見市にも魅力的なお蕎麦屋さんがたくさんありますよね。

ということで今回は北見市のお蕎麦屋さん手打ちそば「みき」さんを紹介します!

ひっそりと佇む、本格手打ちそば「みき」

手打ちそば「みき」は、南大通沿い(ゲオの近く)にあるお蕎麦屋さん。

店主の三樹さんが定年退職後にオープンしたお店で、趣味を仕事につなげるという素敵な第二の人生を実現された方です。

三樹さんの手打ちそばは、当時の職場内でも美味しいと有名で、イベントなどでよく振る舞っていました。

なぜこんなに詳しいのかというと、実はわたしも三樹さんと同じ職場で当時の上司だったのです。

ということでご挨拶がてらお邪魔することになりました。

手打ちそば「みき」のこだわりのお蕎麦をいただいたよ

店内は和モダンな雰囲気の上品な空間で、テーブル席・カウンター席・小上がりの席にはローテーブルとローチェアがあります。

手打ちそば「みき」が提供しているメニューは、温・冷そばとお酒に合いそうな一品料理、アルコールが少々というとってもシンプルな構成。

群馬県産の厳選された玄蕎麦を石臼挽きで製粉したものが使用されているそうです。

この時は寒い寒い真冬だったので温かいお蕎麦にしました。

ボリュームは控えめでさらっとしていますが、味はバッチリお・い・し・い!!

店主の方をもともと知っているというのもあり、なんだか優しい気持ちが伝わってくるような感じでした。

こちらは生そばを揚げたものにあんかけをかけた「すごもりそば」。

パリッパリの食感がいい!

こちらは超ボリュームありましたが、さっぱりかつ野菜もたくさん使われているので重たくならないですよ。

手打ちそば「みき」の営業情報

住所  :北見市とん田西町310-12

営業時間:【木〜土】11:00~14:00、 17:00〜19:00

【日・月】11:00~14:00

定休日 :火曜日・水曜日

営業時間が変則的なので、お間違えのないように!

フェイスブックからも営業情報を確認してみてくださいね。

【関連記事】

マリナ
この記事を書いた人:マリナ
コーダー・ライター

こちらの記事もオススメです

こういう仕事をしてます

SNSもよろしくね