Blog article
投稿日:
2019.10.18

湧別町「どさん粉うどん 麺屋おほーつく」のびっくりかき揚げうどんはとにかくびっくりでした!

北見市から紋別へ行く途中の湧別町にある「どさん粉うどん 麺屋おほーつく」に行ってきました。
こちらのお店、化学調味料を使用せずに、道産食材を中心にさいようしているうどん専門店です。

お店の前の駐車場はランチ時はいつも満車。なかなか入れないお店なのですが、今回はお昼より少し早かったのでお席があいてました!

店内は、カントリー調のログハウスのような感じデス。
入れたとはいえ、すでに結構な数のお客様がいたので、店内の撮影は控えました。

今回は3人で行ったので、それぞれメニューから好きな物を注文しました。
つゆへのこだわりもしっかり記載されていました。
■水だし 煮干し、真昆布、宗田節、さば節、うるめ節
■煮だし 本花かつお、宗田節、さば節、うるめ節
■かえし 甘味かえし(みりん、酒、ワイン)
     辛味かえし(薄口しょうゆ、干ししいたけ、昆布)
■つゆの種類 かけつゆ、温だしつゆ、冷だしつゆ、ざるうどん、釜揚げうどんなどがあります。

これだけでもなんかこだわりのお店って感じがします。

まずは、カレーうどん。
カレーうどんのイメージはなんとなく丼に入っているイメージでしたが、なんかちょっとおしゃれっぽくて見た目はスープカレーかのようでした。
注文した方の感想は、スープカレーっぽくはなくて、しっかりカレーうどんでしたということですが。そして、お野菜がとてもおいしいみたいですよ。

お次はえび・野菜天ぶっかけ。
こちらのお店のメニュー全体的にだとおもいますが、うどんの麺にすごくボリュームがあります。器も大きいです。
野菜の天ぷらがとてもおいしそうでした。

そして、私が一番びっくりしたのは、びっくりかき揚げうどん。
とにかくかき揚げでドッジボールでもできそうなサイズ感。
とてもおいしいんですよ。サツマイモやごぼう・干しえびなど、はいってます。

でもとにかく量が多くて「びっくりかき揚げ」とはよく言ったもんだと思いました。

次は普通のおうどん食べます笑

たくさん食べたい方にはお勧めです!

どさん粉うどん 麺屋おほーつく
01586-2-3988

北海道紋別郡湧別町北兵村三区46番地

 定休日:水曜 ※定休日が祝祭日の場合は翌日

【関連記事】

しののめ
この記事を書いた人:しののめ
ディレクター・デザイナー・イラストレーター

こちらの記事もオススメです

こういう仕事をしてます

SNSもよろしくね