Blog article
投稿日:
2014.12.09
更新日:
2019.10.02

ランフラットタイヤからノーマルタイヤに変える時に備えるモノ

ランフラットからノーマル

最近の車あるある。最近の車はスペアタイヤが無い。
国産車はちゃんとキットが搭載されているらしいのですが、
たまにランフラットタイヤを履いて、キットが何もない車があります。

ランフラットタイヤとは、タイヤがパンクしても80km/h以内であれば、
そのまま運転できる、とても画期的なタイヤ。
映画「トランスポーター」で、タイヤを銃で撃って、
「パンクしても走り続けてるわ!あれはランフラットタイヤね!」なんてシーンがあったような。
銃で撃っても大丈夫か否かはさておき。(なかったらごめんなさい)
[amazonjs asin=”B0021ZMHNA” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”トランスポーター DVD”]

つまり、ランフラットタイヤからノーマルタイヤに変えた場合、
パンクした時に対処する手立てがない!丸腰状態!というわけです。。。

だったら、ランフラット買えば。と思われるかと思いますが、
ノーマルタイヤに比べて1本1万円ほど高いんです。。。
1万くらいケチるなよ!と言われる方もいるかと思いますが、
ワタクシ的には白目を剥くほどの金額になります。。。

というわけで、ノーマルタイヤにするなら、
ホーマックなどのホームセンターにうってるパンク修理剤をかいましょう。
わたくしはAmazonで買いました。

[amazonjs asin=”B0010KKL0I” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”Holts(ホルツ) パンク修理剤 タイヤウェルド (1000cc~2500ccまで) MH763 HTRC2.1″]
これは一番大きいサイズなのですがサイズに応じて、大中小とあるみたいです。
公式サイトに、タイヤサイズに適した商品を検索できるページあります。

ランフラットからノーマル2

使い方は、ささった釘などを抜いて、これを入れろ!
と、とても簡単に説明されてますが、
いざ、パンクした時に簡単に使えれるのでしょうか。

それと1本しか買ってないんですが、
2本同時にパンクした時、何もできなくなるのではないかと、今になって思いました。
何はともあれ、パンクしないように気をつけて乗らなきゃ。と心に誓いました。

後ろに映ってる赤いのは、雪道でスタックした(ハマった)時に使用するアイテム。
去年、ハマって道行く人に助けて頂いたという経緯があるのですが、
大変申し訳ないと思い、せめて自力で出られるようにと買いました。

使い方はこんな感じです。

使い捨てかいっ!!!!

[amazonjs asin=”B0054IPW92″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”スタックステップ/スノーヘルパー 砂/雪路の脱出に!”]

それでもどうしようもなくなったら、スプレー式チェーンでも吹きかけてやろうと思い購入。
ただ、タイヤが真っ白?になるらしいので最終手段に。

[amazonjs asin=”B002IVOZDC” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”ワコーズ VT-A ビスタック 水に強い高粘着潤滑スプレー A131 420ml A131 HTRC3″]

これで冬は怖くない!はず?

【関連記事】

アバター画像
この記事を書いた人:たかはし
ウェブデザイナー

こちらの記事もオススメです

こういう仕事をしてます

SNSもよろしくね