こんばんは、長野県岡谷市からお届けします、マリナです。
北見市も暑い日々が続いていたようですが、こちらも真夏日和が始まり、自宅もだいぶ熱がこもってきました・・。
自宅でも熱中症になる可能性はあるので、水分補給をまめにして気を付けなければなりませんね。
さて、わたしは変わらずドラゴンクエストウォークにハマっていて、イヤフォンをつけて歩こうと思ったある日のこと。
わたしが持っているスマホはiPhoneなので純正イヤフォン使っているのですが、冬物アウターの中にしばらくしまい込んだままだったことに気が付いたんですね。
アウターのポケットからイヤフォンを取り出してみたらなんとですね・・・・
ピンク色に変色してたー!!!!!!
これ、もともとは白なんですよ。
ということで、ピンク色に変色したイヤフォンを元に戻す方法と、品質に問題ないのかについてお話していきます。
白色や黄色などの明るい色のEM電線・ケーブルは環境によってピンク色に変色する
ピンク色に変色するのは、「ピンキング現象」と呼ばれていて、以下の環境に置かれるとピンク色に変色するそうです。
- 暗い場所
- 酸化性ガスの存在
- アルカリ雰囲気での高温多湿の場所
わたしが変色した原因は、暗い場所にしばらく放置していたからです。
よく着ていたアウターだったので、いつでもイヤフォンを使えるようにポケットにしまっていて、気が付いたらその存在を忘れてしまっていたという。
ちなみにイヤフォンの品質が落ちるとかそういった心配はありませんので安心してください。
ピンク色に変色したイヤフォンは太陽にしばらく当てると白く戻る
ピンク色が好きな方はちょっとうれしい現象かもしれませんが、気になる方は戻したいって思いますよね。
変色しても太陽にしばらく当てておくと元に戻りますよー!
こちらが太陽に1日当てた後のイヤフォン。
まだ少しピンクっぽいところはありますが、戻ってますよね。
これ以降、暗い場所に置かずにこのままふつうに使い続けたら完全に元通りになりました。
最初はめちゃくちゃびっくりしましたが、無事に戻ってよかったです。
ピンク色にしてみたい!という方は試してみてもいいかも・・・・?!
それではっ