Blog 2018.01.22

働き方改革!スタンディングデスクを導入、立ち仕事の効果は?


流行りとかじゃないのだけれども、デコルでも導入してみた。
VIVA働き方改革!!

といっても、1セットだけ。

導入しようと思ったきっかけ

座り方が不味いのか、腰から下だったり頭だったり、いろんな所が痺れました。
肩こりからくるものなのかな。血行も悪いのでしょう。

運動不足というのはわかってました。
仕事が早く終わった時はウォーキングなどもしていた時期もありましたが、
毎日できるわけではないし、天気にも左右されがちです。

なんの気なしに見たニュースに、大手企業がスタンディングデスクを導入した記事があり、
いろいろ調べると、肩こりや血行不良が改善するかもという記事を見ました。
※個人の感想で必ずそうなるとは限りません

10年以上もデスクワークしていたツケなのかも。

早速アマゾンで買ってみる

スタンディングデスクの選び方は立ったまま、肘を90度に曲げた時、
デスクに手がのる状態がベストらしい。

スタンディングデスク

自由に上下できるような良いのは、やっぱりそこそこ値段がします。
まだまだ利用してる人が少なく、作っているところが少ないからでしょう。
「もう意地でも座らない!」そう心に決めたので、固定されたものを買いました。

モニターアーム

以前使っていた机は120センチあったのだが、この机は100センチしかないため
ディスプレイが落ちてしまう。ここはアームで対応することにした。
横幅120センチの机も売ってました。

ラック

立つことで机の下にスペースができた。
ラックを買って、カバン置き場にしました。
その他、本なども置けます。

結果こんな感じになりました。

電話とか置いてるところが、普通の机の高さです。
ノートパソコンはKona Linuxを入れてますが、それはまた次の機会に。

初日はとりあえず地獄

足の裏がすごい痛い。もう座りたい。もう楽になりたい。
そんな言葉が頭をグルグルします。仕事に全く集中できません。
椅子や腰掛けは必ず近くに置いておきましょう。

椅子も買いました

「もう意地でも座らない!」なんて誰か言いましたでしょうか。
座る事を悪としないでください。素直になりましょう。
ちなみに、底が丸くなっていて、斜めにしても座れるものを選びました。

効果のほどは?

まだ3ヶ月程度だが、効果あった気がする事。

  • 集中はしやすいかも
  • 冷え性が改善(した気がする)
  • 仕事中、眠気がなくなった

逆に期待してはいけないこと

  • ダイエット効果(それ以上に食べてるのかも・・・)
  • 足はムクみ解消(ずっと立っていればムクむ)

足の裏が痛いのは、1〜2週間でなれます。
※個人の感想です

どうせだったら、多少健康になりたい

ジムへ行け。と言われそうだけど、ながら運動で多少健康になるなら、
それに越したことはないですよね。
あと、ムクみが非常に気になったので、ふくらはぎを鍛えたい。

カーフレイズ(つま先立ち)

かかとをあげて上下運動するアレです。
ふくらはぎを鍛えることが簡単にできます。
誰でもできる場所を取らない、シンプルだけど効果的な運動です。
これは座っていてもできるようなので、毎日こなしましょう。

ステッパー

踏み台昇降もいいのですが、ここはステッパーを買って、
ほんの少し、運動不足の解消を計りましょう。

ふともも・ふくらはぎを鍛えることで、ムクみへの解消も期待できる?

ゴキブリ運動

名前はアレ(と言ってもゴキブリを生で見た事ない)ですが、
むくみ解消にはとても良いみたいです。

仰向けになって、手足を天に向けてブルブルするだけの、とてもシンプルな運動です。
これを約1分間を1セットで、手足が疲れてきた時とむくんできたな〜と思う時にやります。

結び

座り過ぎてもダメだけど、たち過ぎてもダメみたい。
適度に座ることも必要です。
今まで座り10だったのを、座り2・立ち8くらいにしています。
疲れた時は、無理せず座る。
そして、時間がある時は体を動かすようにしましょう。

あと、ノートパソコンだと逆に効果が悪いみたいです。
あくまで、立った状態で目の前にディスプレイがあることが条件なので、
猫背になるようなら、ノートパソコンの下に本など置いて高さを調整してみましょう。

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たかはし
この記事を書いた人:たかはし
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